2015 年収穫開始です!It's a Harvest time!

黄色く色ずいたきよた柿
黄色く色ずいたきよた柿
きよた収穫風景
きよた収穫風景

河見農園きよた柿 
河見農園きよた柿 
河見農園 刀根柿
河見農園 刀根柿
コンテナ一杯のきよた柿
コンテナ一杯のきよた柿

10/4日からついに今年の初!収穫が始まりました。

 河見農園で一番乗りの収穫は「清田柿」と「刀根柿」です。

 

きよた柿は愛媛県内子の特産として知られていて、写真のように、細長くお尻がツンと尖った形をしています。あたご柿の枝に偶然出来た品種として知られていますが、あたご柿より1ヶ月半ほど早く収穫できます。味はしっかりした甘さで非常に美味しいです。あまり有名ではないので知られていませんが、個人的に、この清田柿を渋抜きして食べると、渋柿の中では甘みも味も抜群によくて、すごく美味しいです。

 

刀根柿は渋柿の中でも一番早くに登場する平核無柿の早生種で奈良県生まれです。形は真ん中の写真のように平べったく四角い形をしています。この柿は、奈良県の刀根さんという方が作った柿であり、その名前をとって刀根柿と命名されたと言われています。種がなので食べ易く甘みもすっきりしていて上品な味わいです。


河見農園では木になっている柿達を全部収穫するのではなく、まずは赤くなった実だけをとります。木でギリギリまで熟れさす事で、甘みの深い美味しい味わいになります。収穫後少し寝かした後、ドライアイスと、ブランデーリキュール(河見農園オリジナル)で渋抜きをします。きよた柿も刀根柿もだいたい4〜5日程で渋が抜けます。

 

今日渋抜きをしたので、出来上がるまでもう少しの辛抱です♪

 

 

 

 In the Kawami farm we harvested some persimmons on  October 4th.  The persimmon we harvested was "Kiyota" and "Tone". Both persimmons are early astringent persimmon. 

We pick persimmon colored in red well only and leave other green persimmons hasn't colored well yet. Because that way you can taste it better. After the harvest, we remove the tannin from the persimmon using dry ice and brandy.  It will take about 4 to 5 days. 

I can't wait to taste them!!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kenji Kawai (木曜日, 08 10月 2015 11:35)

    清田柿って,尖ったおしりの方から色づくんですか?松山市内のどこかで,そのように一斉に揃って色づき始めている美しい1本の柿の木を見ました。近々,買いに行きますので宜しく!

  • #2

    祐里子 (日曜日, 11 10月 2015 11:54)

    川合先生今の時期にきれいに色づいてきてる、尖った形の柿であれば、きよた柿かもしれないですね!早生の渋柿にあたると思います♪まだ青空市場は開店してないですけど、いつでも寄って下さいね!東温のマルシェにも近々出しますよ♪