トラクターで土作り&草対策

トラクター in みかん畑
トラクター in みかん畑
トラクター in 柿畑
トラクター in 柿畑

トラクター前。土の状態
トラクター前。土の状態
枝を傷つけないよう、集中。
枝を傷つけないよう、集中。
トラクター後。土の状態
トラクター後。土の状態
土が中から掘り起こされた状態
土が中から掘り起こされた状態

まだまだ寒い日はありますが、日中は大分温かい日が多くなってきましたね!

ここ最近、私はトラクターに乗って、みかん畑の土を耕しています。

この間はJA周桑の農機具センターの方に、トラクターの乗り方、使い方のレッスンをして頂きました。

 

トラクターにのって土を耕すと同時に狙っているのは、草をあまり生えなくする事です。

その為、草の根から根こそぎ掘り返すようにしています。

しかしですが、土の状態をよくすると、おがされた草がその土の上にまた根をはり、

逆に草が生え易くなるということもあるそうです。(農機具センター談)

自然界の力ってすごいな〜と思うと同時に、農業のおける草の位置づけが私はわからなくなります。

私は除草剤をまきたくなので、必死にあの手この手で草への対策を試みますが、

実際もし、草を生えっぱなしにしたらどうなるのでしょうか。

そういう作物の育て方を「自然農法」と捉えるのでしょうが、草も同じように分け隔てなく育てても、

みかんは美味しく育つのでしょうか?わからないことだらけですね。

 

今、私はいろんなことを疑問に思いながら、自分の浅い知識の中でいろんことを試行錯誤する日々です。

私はまだまだヒヨッコ農家なので、いっぱい知識も身につけ、そして経験を重ね、

自分なりに納得のいく作物作りの仕方を見つけていきたいなと思います。

 

 

そして知らない事や経験不足などは、まわりの人の力を借りて、そして自分自身も勉学をおこたらず、補っていきたいなと思います。みなさんいろいろなサポートもこれからもよろしくお願いします!

良かったら、私の疑問に対して、こんな方法があるよ!なんてコメントも待っています!!