無農薬米粉でお好み焼き Okonomiyaki with ground rice

無農薬米粉のお好み焼き Okonomiyaki with organic ground rice
無農薬米粉のお好み焼き Okonomiyaki with organic ground rice
Organic Grand Rice of Fujioka
ふじおかさんちの無農薬米&米粉 Organic ground rice
たべとうみんの作物たち
たべとうみんの作物たち

今日の夕飯はお友達の米農家さんちで取れた、無農薬米からできた米粉を使って、

お好み焼きを作ってみました!

米粉と豆乳と山芋のすり下ろしを生地で練り込んでその中に

さくらエビと鰹節をまぜるだけで優しい味と香りが漂います😊

卵は使っても使わなくてもオッケー。

具材はえびやイカ、ホタテなどお好みで、お肉は少なめ。

少しマクロビに近いかな★☆

 

小麦粉とどう違うのかな〜と思って食べたけれど、、、。

最高に美味しい!!むしろ小麦粉より美味しい!!

米の香りがほんのりふわっと漂って、

生地は餅米を使ったようなもっちもち感♪

食べ応え抜群で、心なしか和風の味付けが

小麦粉より米の方になじんでいる感じ。

 

普通に感動しちゃいました。

やっぱり日本人なら粉ものもお米だね!!って思いました。

 

最近私の家にある食材達は、

農家友達のものばかりであふれています。

顔も知っている、人間性も、こだわりも、作り方も、その個々の良さも、

そんな人達が作っているもので、頂く食事は安心で、愛いっぱいだなぁって思います。

美味しく調理できたら、作ってくれている人に伝えたいなって思います。

余したり腐らせたりしないように、大切に扱います。

そんなふうな繋がりに幸せを感じます。

 

 

最近「たべとうみん」という若手の農家グループで農業を盛り上げる活動をしています。

農薬などを使う慣行栽培している人もいるし、減農薬、無農薬をしている人も、

完全自然栽培をしている人もいます。それぞれの想いやこだわりがありますが、最近思うのは、一番大切な事はどんな栽培方法だとしても、それを育てる作り手の心持ちだということ。

自分のやり方だけが正しいと他を否定する姿勢だとどんな素晴らしい事をしていても、それは素晴らしくないのだと思います。どんな栽培方法でも、「農業で周りを笑顔にしたい」など似た志を持っている同士が、集まって何かしていく中で、またいろいろな変化があり、その変化の中に大切な何かがあるのかなと思います。

 

 

 

私は忙しくてなかなか活動に参加できていませんが、「たべとうみん」はいろんなマルシェやフリーマーケットに出店していて、食卓に並ぶ物は何でもそろっています!変わった加工品や、

私が紹介している、ふじおかさんちの無農薬米粉なども手に入りますよ!

他では手に入らないプレミアムです!みなさんぜひゲットして下さい☆★              

 

 

 

Hi! Today I would like to introduce about organic ground rice. I cooked Okonomiyaki with ground rice instead of using flower and it was so delicious. Have you tried it before? I though it match better than flower actually.

Please try it if you are interested in. If you would like to purchase this organic ground rice. I can order it to my friend who grows organic rice. 

 

Recently I am in the young farmer's grope name of "Tabetoumin". It means "Would you like to eat some?" it is a dialect of Ehime, so no one understand if you say it in Tokyo ; ) But I like it's sounds.

I would  appreciate if you cheer us up! Thank you! 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    原田農園 (水曜日, 16 3月 2016 10:46)

    河見さん凄い(*≧∀≦*)
    いろいろな問題があり消化できない自分の苛立ちからかいろいろな人に迷惑をかけてしまっていて煮詰まってました。。(〃_ _)σ∥
    でも原点にもどり美味しいものをつくりみんなにおいしいと言ってもらえるように今日から頑張りますp(^^)q
    ありがとう

    ホシザキの伊藤さんから連絡があり井上果樹園さんの所に乾燥機の行者さんが機械を引き取りにくるらしいです
    会えたら挨拶がしたいと言ってました

    又行きましょう

  • #2

    Yuriko (水曜日, 16 3月 2016 22:21)

    原田さん。凄い??全然凄くないよ!??
    原田さんの方がいつも頑張り屋さんで、努力家ですごいなぁって思ってマス!
    でもきっとその頑張り屋さんの性格が、多くのものを背負いすぎて、煮詰まってしまう事も
    あるのかもしれないね。肩の力を抜いて楽しく、一緒に農業がんばろうね!!
    こちらこそいつもありがとう!

    井上果樹園さんから一度連絡があり、インターネットのサイトの事(ネット上の直販所みたいなもの)で、多分4月か5月ごろに一度会う事になっています。その前にもし会えるなら、その機会でもいいですね!また何か決まれば連絡下さい

  • #3

    渡邊 (火曜日, 22 3月 2016 19:02)

    お疲れ様です❗若手女性農家のPR!
    活動内容や皆の気持ちを巧くあらわしていて、とてもいい内容です。原田さんの提案ですが、来年度の勧誘の時に河見さんの書いとる内容を紹介したら、よくわかるんやない!とのことです。ということで、使わしてもらっていいですか?もちろん、出所は、河見農園と入れます。

  • #4

    Yuriko (月曜日, 28 3月 2016 10:58)

    渡邊さんこんにちは!コメントに今頃気づいて返信が遅くなってすみません。
    たいした事は書いていませんが、私の内容でよければ、ぜひ使って下さい♪
    お願いします★