悲しいコトとか農作業のあれこれ

畑に捨てられたゴミ達 Gargabage in a orchard.
畑に捨てられたゴミ達 Gargabage in a orchard.
剪定についての勉強本 Study of Prunning
剪定についての勉強本 Study of Prunning

この写真のごみは何かわかるでしょうか??

河見農園の園地に投げ捨てられたごみ達です。これはほんの一部ですが、畑仕事をする度にすごく悲しい気持ちになります。

 ごみのポイ捨てをする人はどんな気持ちでこんな事をするんだろうと思います。ゴミを投げ捨てるとき、そこが誰かの大切な場所かもしれない。とほんの少し想像力を働かせるだけで、きっと大きく変わると思うのだけど‥。

【たった一つの小さなゴミだから。】

【私だけだから。】

そんな思考が、寂しい世界を作り出しちゃうのではないかなぁ。

 人の痛みに共感が出来る人が増えたら、いろんな事に柔軟な想像力を働かせることが出来れば、世界はもっともっと明るくて幸せになると思います。どんな時もあたたかいこころで、物事を考えて行動して欲しいです。

自然農法をしている、お友達がこんな本を貸してくれました!!

剪定という作業は奥が深くて、本当に難しくて、答えがないんです。でも私は剪定作業はみかんの善し悪しやみかんの木の状態に大きく作用すると思っているので、もっと勉強したい!!という欲求が強くなっていた所でした。まだ少ししか読んでいませんが本当におもしろいです。何年もかけて、河見農園のみかんに一番いい剪定方法を見つけたいきたいなと思っています。そしていつか低農薬→無農薬で栽培出来る日を夢見て。頑張ります!


草刈り後のみかん畑 Mikan Orchard
草刈り後のみかん畑 Mikan Orchard

春になって農作業におわれる日々です。

  今はキウイの芽かぎや摘来に大忙しですが、その横のみかん畑でぼうぼうと草が生えるので、その草刈りもしないといけません。草刈りをして風通しをよくしないと、みかんの木に虫がついて枯れるという勉強もしました。それが正しいのか間違っているのか、半分は草を残してみて自分で実験してみたいと思います。

通勤用クロスバイク Crossbike
通勤用クロスバイク Crossbike

昨日から体力づくりの為に畑までの距離を自転車で移動する事にしました。いつもは軽トラですが、運ばなくてはいけない物がない時は、自転車を利用しようと思います!私の愛車のクロスバイク♪もう6,7年のお付き合いです☆★

(自転車通勤いつまで続くかな…笑)

ここでせっかく宣言したので頑張ります!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kenji Kawai (月曜日, 18 4月 2016 10:15)

    「実験」,頑張って下さい!

  • #2

    Yuriko (月曜日, 18 4月 2016 14:06)

    川合先生応援ありがとうございます!頑張ります♪