キウイの花粉づけ ー終了♪ー

花粉つける前のキウイの花
花粉つける前のキウイの花
花粉をつけた後のキウイの花
花粉をつけた後のキウイの花

うかれぽんちのカッパを着ての花粉づけ
うかれぽんちのカッパを着ての花粉づけ
花粉づけの機械
花粉づけの機械

 先週から始まったキウイの花粉づけがやっと今日終了しました。

雨に降られたり、かいよう病が見つかったりと、くじけそうな日々でしたが、どうにか終了して、ほっとしています。

 

 忙しすぎてブログがアップできませんでしたが、写真は小雨の日にした花粉づけです。私が着ている派手な服は、カッパです。(笑) 地道で孤独な農作業の時に雨が降り出すと、こころくじけそうになるので、せめて着ている物だけをうかれぽんちにすると、明るく楽しい気持ちになるので、こんなカッパを選んで着ています。(笑)このカッパは前から見ると、水平さんみたいなリボンまでご丁寧についているので笑えますよ。こういう遊び心は大切ですよね!!??うかれぽんちのカッパは密かなお気に入りです★

  

 下の写真右の拳銃のような黄色い機械で、キウイの花粉と赤い石松子を混ぜた物を、花にシュッと振りかけます。ちゃんと花粉がつくと、上の写真の右側のように花びらなどに赤い印がつきます。これで受粉が完了して、そのうち花びらが落ちて大きな実に成長していきます。要するに一つ一つの花を全て人工的に受粉させて、キウイの実を育てるのです。これは想像以上に気が遠くなるような作業です。みなさんが手に取って食べているゴールドキウイは誰かが花の時に一つ一つ手で花粉をシュッとかけて育てたキウイなのです。

「はぁ〜。」考えるだけでため息がもれそうですね💦

 

 その大変な作業も今日でなんとか終わり、明日からは雨だと言うので少し気持ちが緩んでホッとしますね。雨のときは雨なりの仕事はたくさんあるのですが、少しのんびり取り組みたいなと思います。

 

 ゴールドキウイを作られている農家のみなさま。本当にお疲れさまでした。もう少しすると、今度は雄花からの花粉取りに追われますが、何とか乗り切りたいですね。