アリスウォータース Alice Warters

私の憧れでもあり、尊敬する人を今日は紹介します。

アリスウォータースという方をみなさんご存知ですか?

 

アリスはだれよりも早く食の大切さを世界に広めた人です。

アリスは食で世界を変える事が出来ると言っています。

【I do think we can change the world by food. I really really believe that.】

私もそう思います。それを実際に自分で行動し実践し、人や地域を変えていっている素晴らしい人です。

BSで毎週この方が教えてくれる料理のレシピなどをドキュメンタリーぽく

料理番組とは違った形で紹介してくれる番組があります。

すごく面白いので、みなさんぜひ見て下さい!

私はこの番組を見ると、幸せな気持ちになってウキウキします😊

 

 

 

↓詳細はこちらからご覧下さい↓

『アリスの美味しい革命』

 

 

【☆アリスウォータースについて☆】

 

アリスがバークレーに、世界初の地産地消のオーガニックレストラン 「シェ・パニース」を開店したのは、1971年。フランスで料理を学び、 友人たちと開店した。シンプルで食材の新鮮さを活かした料理は、 のちに「カリフォルニア・キュイジーヌ」と呼ばれることになった。 

アリスは、食卓を単なる栄養を摂る場所とは考えていなかった。 

そこは、家族や友人とともに語らう場所であり、地元の新鮮な 食材を味わい、それを育てる農家と連携する場所でもあった。 そのアリスの哲学は、食卓からコミュニティを創造し、サステナブルな 社会への取り組みへと育っていった。 そのアリスの取り組みは、「美味しい革命」と呼ばれることになった。 

アリスが「シェ・パニース」を開店して40年。 

バークレーは、オーガニックで、美味しい、食と農のコミュニティに成長した。 

アリスの店で働いていた若い料理人は、バークレーに自分の店を出し、 アリスが育ててきた農家と連携し、地産地消の取り組みを行い、 大手ハンバーガーショップが出店しても、撤退するような、食の意識の高い 街に成長した。 アリスのレストランを訪れる友人たちは 初期の客であるジョーン・バエズから、オバマ夫妻、スティーブ・ジョブスまで、 多岐にわたり、ますますアリスの考え方と、仲間たちのネットワークは 世界に広がっている。 

 

〈アリスの提唱する9か条〉

1.持続可能な方法で、環境に配慮して作られたものを食べるようにしましょう

2.旬なものを食べましょう

3.ファーマーズマーケットで買い物をしましょう

4.庭で野菜やハーブなど食べられるものを栽培しましょう

5.ものを大切にし、堆肥をつくってリサイクルしましょう

6.料理はシンプルに五感を使うようにしましょう

7.みんなで一緒に料理をしましょう

8.みんなで一緒にご飯を食べましょう

9.食べ物は尊いということを忘れずに

 

 

 

 

みなさんは食事を大切にしているでしょうか?

食事を大切に想うことは、

家族を大切に想うこと、

地球を大切に想うこと、

自分を大切に想うこと、

全てに繋がると私は思います。

 

 

 

やっぱり食事は愛だと私は思います。